科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

【絶滅危惧種紹介】アフリカのワイルドハンター リカオン

 

f:id:Romanoff:20200710013403j:plain

 


日本語名:リカオン
英語名:African wild dog
学名:Lycaon pictus
分類:イヌ科リカオン
体長:約75~110cm
体重:約18~36kg


今回ご紹介するのは、アフリカのワイルドハンター、リカオンです。

身体のブチ模様と丸く大きな耳が特徴のリカオンは、アフリカのサハラ砂漠南の平原や疎林地帯に生息するイヌ科の動物です。


リカオンは、6匹〜20匹ほどの群で狩をします。
基本的には小〜中型の草食動物を狙いますが、時には自分達よりもはるかに大きいヌーなどの大型の動物を狩ることもあるそうです。

トレードマークとなる身体のブチ模様はそれぞれが異なった個性を持っています。

リカオンは非常に仲間思いで、みんなでエサを分け合ったり、弱ったり病気になった仲間を助けたりします。

声やボディランゲージによって仲間同士でコミュニケーションを取ります。



こちらの動画ですが、すごく近い距離で撮影してて本当にすごいです..!


そしてリカオンは現在、絶滅の恐れがある動物としてレッドリストに指定されています。
原因はわたしたち人間による土地開発や環境破壊のせいです。

リカオン達が住んでいる環境を無理やり破壊して開拓したり、
土地開発の邪魔になるということで、人間たちがリカオン達をたくさん殺したりしたりした結果、リカオンたちは絶滅の危機に瀕しました。


今、リカオンたちの絶滅を防ごうとなんとか頑張っている人たちが大勢いますが、年々と個体数は減少しているようです。

自然環境や動物達に対するわたしたち一人一人の意識や選択は、実は、社会や世界に大きな影響を与えています。

 

f:id:Romanoff:20200710013400j:plain

リカオンの子供たち




--最後に【絶滅種紹介】について--

当ブログでは、環境破壊について強く懸念しています。

生き場を追いやられて苦しい思いをし、絶滅の危機に反している動物たちがいます。

少しでも多くの人が環境問題についてしっかり考えるきっかけになって欲しいと願っています。m(_ _)m

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.