科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

今、ホッキョクグマが絶滅の危機!!人類が地球温暖化について考えなくてはいけないこと。

f:id:Romanoff:20200710013929j:plain

 

実は今、皆さんのよく知るシロクマ(ホッキョクグマ)が絶滅の危機に迫っているのです。

今回は、ホッキョクグマの特徴や生態について紹介した後に、絶滅の危機の概要をお伝えします。

 

ホッキョクグマの生態


日本語名:ホッキョクグマ

英語名:Polar Bear

学名:Ursus maritimus

分類:クマ科

体長:オス 2.5~3m メス2~2.5m

体重:オス 350~800kg メス175~300kg

 

ホッキョクグマが絶滅の危機になっているのは地球の温暖化が原因です。

地球の温暖化により、北極の氷が溶け続けています。

ホッキョクグマは氷の上でエサを探します。

氷がなくなったことにより、ホッキョクグマはエサを求めに行けずに、陸地で餓死してしまい、どんどん数が減っています。

 

心を打たれる動画が話題に

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

人気モデルのローラさんも温暖化について言及しています。

 

 

 

ロシアではホッキョクグマがエサを求めて街に..

 

ロシアでは、ホッキョクグマたちがエサを求めて街へ飛び出しました。

ホッキョクグマたちを追い出すための方法として、殺処分も考えられているそうです。。

住民たちが迷惑していて可哀想なのはもちろんですが、

人間の環境破壊が原因でここまでの事態に陥って、ただでさえ、たくさんの仲間が死んでしまっているホッキョクグマたちが可哀想です。。 

 

しかし一方では、餓死寸前のシロクマを保護し、体調回復のために治療しているという心温まるニュースもあります。
はるばる街までやって来て餓死寸前でふらふらしていたホッキョクグマ(1歳)を保護し、体調回復のために治療しているという素敵なニュースもありますね。

 

www.afpbb.com

 

私たちが変えなければならない


地球温暖化ホッキョクグマが絶滅の危機になっているは、私たち人間の責任です。

多くの人類が、環境に悪い選択肢を取り続けた結果、

今、地球が悲鳴をあげています。

一方で、環境問題や絶滅の危機に瀕している動物たちを救おうと必死に頑張っている素敵な人たちがいます。

 

一人ひとりの行動が積み重なって、社会に大きな影響を与えます。

 
 

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.