科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正義を語る上で必ず直面する壁【トロッコ問題全集】Vol.1〜Vol.5

この記事は移転しました。自動で新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 見やすいようにするため、トロッコ問題シリーズをまとめました〜。 「正義とは何か?」 最近のコロナウイルス騒動に続く社会の急激な変化、そしてそれ…

【トロッコ問題4】リバタリアニズムやプラグマティズムの回答

この記事は移転しました。自動的に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // トロッコ問題は、プロセス主義(義務論)と結果主義(功利主義)の対立のジレンマを扱った思考実験なのですが、番外編として、別の思想も紹介します…

【トロッコ問題3】プロセス主義者の答え(道徳は絶対である)

この記事は移転しました。自動的に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 前回までの講義はこちら romanoff.hatenadiary.com 今回紹介するのは、プロセス主義です。 本来は、カント主義だったり義務論だったりと表現されるこ…

【トロッコ問題2】功利主義者の答え「5人のためなら迷いなく1人を殺します!」

この記事は移転しました。自動的に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 前回までの内容はこちら(トロッコ問題において重要な点を説明していますので、こちらを先に読むことをお勧めします。) 今回は、正義について語る上…

【トロッコ問題1】5人を見殺しにする?それとも身代わりに1人を殺す?〜人を救うための殺人は許されるか?

この記事は移転しました。自動的に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 正義とは何か? 最近のコロナウイルス騒動に続く社会の急激な変化、そしてそれに伴う言い争いを目にした事で、「正しいとは何だろう?」と考える人が…

思わず脳が騙される!「知覚コントラスト」とは?

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.