科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

今すぐにタバコをやめた方がいい決定的な理由。(健康的被害、魅力激減)

f:id:Romanoff:20180909004618j:plain

喫煙はデメリットが大きすぎるということ

 

健康的デメリット

タバコは体にとても害があり、肺がん、脳卒中肺気腫などの命を脅かす病の元となることは誰もが知っているでしょう。

実際にタバコの煙には、4,000種類の化学物質を含んでいて、その中には200種類以上もの有害物質が含まれていています。さらにその中には50種類以上もの発がん性物質が含まれています。

 

喫煙により体力は低下し、せき、息切れ、心臓発作、男性の場合は勃起不全などの症状も起きます。

 

金銭的なデメリット

統計データによると1年にタバコにかかっている費用は14万ほどと言われています。(一日一箱吸う人の場合)

これほどの額があれば旅行をしたり習い事などの自分への投資ができるでしょう。

 

美容的デメリット(喫煙はあなたの魅力を無くす)

喫煙は、健康被害だけでなく、美容に深刻なダメージを与えます。

喫煙は、顔を老けさせて醜くし、シミを増やし、肌のハリを無くしボロボロにします。

それは、タバコのニコチンによって影響で血管が収縮され肌に酸素が届きにくくなり、ビタミンCやコラーゲンなどの肌にとって大事な栄養素を壊してしまうからです。

そして口臭はきつくなり、歯と指や爪は黄色に染まります。

 

喫煙者は非喫煙者よりも何倍も早く老化してしまうことがわかっています。

 

喫煙者は嫌われる

街中や公園、道路で見かける、無責任に捨てられたタバコ。どこに行っても見かけるので本当に嫌になりますよね....。

時々、こんなところに捨てるなんて信じられない..!なんて場所に無責任に捨てられている事もあります。(ポイ捨てする精神自体が信じられませんがね。)

誰が捨てたのかは誰にもわからないでしょうが、犯人は喫煙者であることには間違いないのです。

 

さらに、受動喫煙の事も忘れてはいけません。タバコを吸って健康を害するのはあなただけではありません。あなたがタバコを吸う事で、周りのタバコを吸っていない人の肺や健康を傷つけているのです。

 

喫煙者=無責任で他人の事を考えない最低な人という世間的なイメージは強いでしょう。

(実際にそういう人が多いので仕方ないです。)

 

さらに喫煙者は独特の悪臭が常時漂うために、人から嫌われたり、鬱陶しがられる事も多いでしょう。気になるあの人からも対象外とされてしまうなんて事も..

(当ブログは環境問題について強く懸念しているのでポイ捨てや不法投棄に強く反対します。)

 

警告表示はかえって逆効果!?タバコのパッケージの警告表示

タバコの会社はタバコの売り上げが減ったら困るのに、なぜパッケージにタバコの危険性を促す警告文を乗せているのでしょうか?

 

多くの研究により喫煙は肺がんや死の危険性があると指摘するたばこの箱の警告文は喫煙者を減らすどころか逆に喫煙量を増加させてしまうことがわかっています。

 

喫煙者は毎回、警告表示を見せられ、体に悪いと思いながらタバコを吸うことによってストレスや自己嫌悪になってしまい、喫煙を減らすどころか、かえって喫煙量を増加させます。

ストレスを感じたり自己嫌悪に陥ると人は誘惑に弱くなります。

 

タバコをやめたいと言いながら吸い続けている人はよくいますよね。

 

つまり喫煙量を増加させて儲けるためのトリックとして警告文をワザと載せているのです。

 

 

(ストレスについて書いた記事も見ていただけると嬉しいです。)

romanoff.hatenadiary.com

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.