科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

芸術家だけは嘘をつくことを許される職業

f:id:Romanoff:20200710012334j:plain

 

世の中は嘘であふれている。


日々、人々は嘘によって苦しむ。

傷ついたり、
関係が壊れたり、
借金を背負ったり、、、

自ら命を落とす人なんかもいる。


「「嘘をついて人を騙すことは絶対に許されない行為だ。」」


「嘘をつくのは良い事か?」

そう誰かに尋ねられたなら、多くの人はきっとそう言うだろう(もちろん私もそう思う)


しかし、誰もが許す"嘘"がこの世の中には存在する。




それは、芸術やアートといった類いのものだ。




例えば音楽家や小説家、お笑い芸人なんかは、虚構で人々を楽しませて暮らしている。

彼らは、自らが作り上げた芸術、創作、フィクションという真実ではない物事
(言ってしまえば虚構)によって人々を笑顔にしたり幸せにする。

そしてその嘘は人々を笑顔にして、誰も被害や実害を受けたり悲しんだりしない。 (もちろん例外もある。)



時には彼らの嘘は、自ら命を絶とうとした誰かの命を救ったりなんかもする。




芸術という名の虚構は世の人々から敬遠されるどころか愛されてしまうのだニャ。

 

 

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.