科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

手数料を引かず猫ちゃん達に寄付したメンタリストDaiGoさんが素晴らしい件について。 ー寄付する際に必要な知識ー

 






今回は、メンタリストDaiGoさんが猫の保護施設への寄付を募り、200万円を寄付した件について紹介します。


ダイゴさんは、猫を天使と表現するくらい猫好きなんですねww(わたしも猫好きですw)

今回、ダイゴさんは手数料などを引かずに集まった200万円全額を寄付しました。



それって当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、当たり前じゃないんです!



多くの寄付団体、慈善団体は、

全額を寄付せずに謎の手数料をがっぽり抜いています。

結局はビジネス(お金儲け)なんですね、、



つまり本当に救いたい、寄付したい方は、今回のDaiGoさんのような、十分に財力があり、善意で、謎の手数料を引かずに直接寄付してくれる人に渡すことなのです。



あと、今回の動画のように手渡ししているところを動画に納めているなどの、ちゃんと寄付したのか確証が取れる人がいいですね^^

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.