科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

運動すると頭が良くなりIQが上がる?

f:id:Romanoff:20180414070631j:plain

現代科学では運動をすることで頭が良くなりIQも鍛えれるという事がわかっています。

 

運動をする事で血液の循環が良くなり脳の血が巡り細胞が活発化するからです。

 

我々人類は古代より狩をし、住居を作り、戦う時は体を精一杯動かして生き残るために考え、脳を駆使して来ました。

現代人はスマホやゲームなどの発明によって体を動かす事なくダラダラしがちですが、脳を効率よく使いこなすためには定期的な程よい運動が必要でしょう。

 

多くの研究により週2〜3回激しい運動をするよりも、毎日軽い運動で体を動かした方が良い事がわかっています。

週5日20分程度のジョギングが良いと推奨されています。

つまり、一気に重い運動をするよりも、出来るだけ毎日軽い運動やエクササイズをする方が良いという事です。

 

理由や根拠を詳しく知りたい方はジョン J. レイティ博士の脳を鍛えるには運動しかないを読んで頂けると良いと思います。

 

継続は力なりって事ですね!

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 

 

 

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.