科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

コロナ禍。安倍総理は大丈夫?【権力が暴走する理由】

この記事は移転しました。新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:Romanoff:20200516170158j:plain

 

どうも〜。

コロナでの日用品や食品の買い占めにちょっとだけイライラしている、ろまのふ(筆者)です...笑

 

上級国民を不当に優遇したり...

自粛を強要するのに、保証を嫌がって、国民の生活を助けなかったり...

なぜか皆んなが困ってるこのタイミングで強行採決を取ろうとする...

(恐らく何らかの目的があるのだろう)

 

などと最近、安倍政権の横暴振りが目立っていますね。

 

さて3期連続で当選し、戦後最大の首相となった安倍晋三総理」

 

そしてコロナ恐慌により日本人のみんながより一層「人生」そして「社会」を考えるようになった今。

 

本当に「安倍首相」で大丈夫?とか、現政府は国民のことを本当に考えているのか?..などと考える人も多いでしょう。

 

今回は、それを科学の観点から考えてみたいと思います。

 

 

権力と共感能力の関係

 

心理学をはじめとする社会科学の世界で、

『人間は地位が上がれば上がるほど共感能力が下がっていく』

ということが、カリフォルニア大学を始めとする数々の研究などでわかっています。

 

ここでいう共感能力とは、わかりやすくいうと。。

 

「他の人の意見を聞き入れたり、他者を思いやる気持ちのこと」

 


つまり言うところ、
『どんな人間でも、聖人でも、偉くなればなるほど他人の気持ちがわからなくなっていってしまうよー

ということです。

 


理由は多々ありますが、ここで一つを上げると

 

昇進したり、成功したりして「権力」が上がっていくと周りにイエスマン(自分の地位を上げるために権力者に媚を売る人)が増えていきますね。

 

すると、必然的に人の感情を読み取ったり合わせたりする機会が無くなっていきます。

 

だから当然、「人を思いやる気持ち」も無くなっていきます。

 


それは歴史を見てもわかる通りのこと。

 

長い期間、強い権力を持った権力者たちは、必ずと言っていいほど、暴走して残酷な事をしたり、腐敗して敵対者に足元をすくわれたりという結果になっていますよね。

 


イギリスの哲学者ジョン・アクトン氏は、

 

絶対的権力は絶対的に腐敗する

 

という有名な言葉を残していますが、

心理学を始めとする数々の研究を見ると、それは間違っていないようです。

 

 


あなたがもし、自分の周りにイエスマンが増えてきたな..と思ったのなら、周りの意見を積極的に取り入れるなどして、悪い方向に進んでないか気をつける必要があるでしょう。

 

そして、もしあなたの周りの人や同僚、上司などで、急激に地位が上がった人がいたなら、共感能力が欠如している可能性があるので、少し注意が必要でしょう。

 

 

おすすめ本

 





  • SmaSurf クイック検索

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.