科学と哲学ラボ

科学と哲学ラボ

〜変化の激しい時代を生き抜くための「知恵」を探求する部屋〜

 MENU

人生は30000日しかないという事実

f:id:Romanoff:20200411023927p:plain

 

 

考えさせられるスピーチ見つけたので載せておきます。

 

あのDropboxの創業者、Drew Houston(ドリュー・ヒューストン)がマサチューセッツ工科大の卒業式にて行ったスピーチです。

 

 

人生は30000日しかないという事実。

あなたの人生はあと何日でしょうか?簡単に計算できるのでやってみてください。

 

 

・あなたの残りの人生 = 30000 - (年齢X365)

 

 

20歳の人だったら20x365=7300日 

50歳の人だったら50x365=18250日

 

消費したことになります。

30000日にそれを引くと、

30000-7300=残りあと22700日

30000-18250=残りあと11750日

 

ということになります。

 

こうやって数字にすると、焦りを感じますね..w

 

 

皆さんは、自分の残りの人生の日数を知ってどう感じたでしょうか?

人それぞれ思うことがあるでしょう。

 

 

同じことを私たちが0から学ぶのでは膨大な労力がかかってしまうので、

すでに苦難を乗り越えた先人たちの言葉から代理的に学ぶのが賢明です。

 

 

ドリューのスピーチ↓

 

 

 

 

©︎2018 科学と哲学ラボ, Philosophy & Psychology-Lab, ろまのふ.